2017年を振り返って

[注意] 長文&自分の一年のことをつまらなく書いています。 暇な方のみどうぞ。

 

今年ももうすぐ終わろうとしていますね。

皆さんは大晦日をどのようにお過ごしでしょうか。紅白やガ○使を見ている方、将棋をしている方、あるいは仕事をしている方などさまざま居ると思います。

皆さんの中には今年の元旦に目標を立てられた方も多いかと思いますが、今年の目標は無事に達成できたでしょうか?

「達成出来た!」という人は自分を褒めて下さい。目標に向かって、一年を通して努力したり、やり遂げる事って意外と難しい事です。とても素晴らしいと思います。

「達成出来なかった(´・ω・ ` )」という人は、どんな小さいことでもいいので「自分はここは出来た!」というところを見つけてそこを褒めて下さい。何かをするということは、どんなに小さいものでも達成できれば凄いことです。来年、その先へと繋げていけるように頑張りましょう(`・ω・´)b

 

ちなみに私は今年目標をたてなかったので、2016年にたてた目標を確認すると...

将棋ウォーズ 三段50%

将棋倶楽部24 初段

81道場 四段

彼女作る

でした。

では、現在その目標は無事達成出来ているのでしょうか...?

 

将棋ウォーズ 目標:三段50%    現在:三段52.5%(10秒)
f:id:kuronuko_blog:20171231104151j:image

(今朝達成しました←)

ウォーズは波がありすぎて連勝と連敗を繰り返している状態です。

「持ち時間が長い将棋指した方が良い」とか言ってるのに3切れと10秒ばっかり指していますね...。来年は控えます。

将棋倶楽部24 目標:初段      現在:3級
f:id:kuronuko_blog:20171230004613j:image

24はほとんど指してないのもあって全くRが上がりませんでした。

 

月ごとに見ていくと...
f:id:kuronuko_blog:20171230005042j:image

3月をピークに下降しています。来年の受験終了後には中級タブに強制送還されるんですかね。

 

81道場 目標:四段      現在:三段
f:id:kuronuko_blog:20171230005848j:image

去年の冬に「四段達成したぞ~やった~\(^o^)/」って喜んでそのまま放置したら、いつの間にか段級位の補正がかかって三段に落ちてました。
f:id:kuronuko_blog:20171230010403j:image

 ↑Rの推移。ブレがあるので来年は安定していけるようにしたいです。

 

(1月4日追記)
f:id:kuronuko_blog:20180104142222j:image

無事達成しました\(^o^)/

 

彼女作r...→寝言は寝てから言え

いろいろ原因はあるんですが...。

私は女性と接するのがめちゃくちゃ怖いんです。素振りでは大丈夫なように見せていても、内心ではパニックに陥っていたりと...。

学校では私は嫌われ者なんで、女子との接点があんまりないのが逆にありがたいんですけどね。

 

来年は県代表レベルの人に追い付けるよう少しでも努力したいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はいろいろな事があってあっという間の一年でした。

私事になりますが、今年一年を振り返ってみると..

 

1月3日 新春少年少女将棋大会(鶴岡)  4位/6人

O川君との3位決定戦で、終盤完勝の手順を逃して一気に負けにしたということだけ記憶に残ってます。

その時に「終盤力鍛えないと」って反省したはずなのに、逆に退化していますね...。

 

2月5日 鶴岡・田川地区将棋団体戦 Aクラス 3位 (N澤君、O川君と)

全員勝ち越しだったので良かったです。

私は最後まで足手まといでしたが(;_;)

 

2月12日 支部対抗戦(鶴岡予選)

O部君は団体戦の出場資格がなかったので(団体戦は三段以下)個人戦に回って出場確定。残りの団体戦3枠と個人戦1枠を争うことに。

個人戦出場決定戦には敗れたんですが、出場券を獲得。

しかし体調面でダウン。3日前にキャンセルをお願いして、A在君に突然お願いしてしまったこと、本当に申し訳なかったですm(__)m

 

 

4月1日、2日 第70回記念山形県将棋順位戦 B級4組 2位(昇級)

4回目の順位戦でようやく昇級できたので良かったです。

vsK童君では敗勢に陥ってからクソ粘りを展開し、残り1分での時計の押し合い合戦で時間切れまで粘って勝ったことは記憶に残っています。

将棋の内容としては良くないものが多かったのが反省です。

 

4月23日 人間将棋

天気がかなり良かったのと、神木龍之介君が来ることもあって、たくさんの人が居ました。一時間前くらいに会場に行ったのですが、どこを見ても場所取り合戦になっていていました(^-^;

ちなみに私は午前中ずっと将棋コーナーで将棋指してました。何しに来たんだ..。

 

午後になって少し人が減ってきてはいましたが、それでも移動するのに一苦労。

トークショー、対局など面白いものばかりでした。

ただ午後から風が出てきて少し寒く感じたので、来年行かれる方は寒さ対策をしたほうがいいと思います。

 

5月13日 県ジュニア選手権 4位

中学選抜に向けて調子をつけたかったのですが、結果は4位。

この時はソフトを鵜呑みにして研究していたので、未知の局面でボコボコにされることが多かったです。

 

5月28日 中学選抜(山形県大会) 3位

予選と同じ手順で進んで劣勢になった時点でダメでした。

将棋に向き合う時間が足りなかったです。

 

7月9日  将棋団体戦 A級3組 準優勝 (T空君、N澤君と)

kuronuko.hatenablog.jp

高校生の二人が強いので、気楽に指していました笑

来年は10月の最終日曜日を予定してるらしいですが..たぶんN澤君が受験で出れないと思うので、違う人を探すか、出ないかのどっちかになりそうです。

 

あと山形県からの参加チームが私達のチームと、山大チームくらいだったので、都合の合う方は来年の職団戦の前に出てみるのもアリかもしれません。アウェー感が半端ないですが。

 

8月27日 千代寿杯40回記念大会

kuronuko.hatenablog.jp

ほとんど将棋の勉強をしていない+Aクラスなので勝つのは厳しいと思っていましたが、予想通りボコボコにされましたorz

壁は厚い。

 

9月30日、10月1日 第71回山形県将棋順位戦 B級3組 4位(昇級)

4勝(内不戦勝1)で昇級できたのは幸運でした。昇級はダメと思ってたので。

鶴岡の子供が奮闘。N澤君、A在君が昇級していたので良かったです。

来期にも期待しています。

 

10月14日 宮城来訪 加部道場へ

所用で宮城に行くことになったのですが、私には全く関係ないことだったので加部道場で四時間ほど指しました。

最初どこにあるかわからず周辺をうろうろしてたら、偶然道場に通っている子どもを発見してなんとかたどり着きました。

ちなみにその子とは初戦で当たって勝ったのですが、偶然にもそれが初段への昇段戦だったらしく...。

 

そして途中で島先生が来訪されたのには驚きました。

指導対局してもらってきたら?」と席主さんの温かい気遣いに甘えて指導対局を受けました。

感想戦で中終盤を指摘され、やっぱりそこを強化しないとな~と反省。

あと最後のほうでH宮さんと当たりコテンパンにされました。

チャンスはあったらしいんですがね...。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○来年以降の方針

1月1日に記事を一本出して、後は受験終了後に皆様にご報告という形を取らせて頂きたいと考えています。 

受験終了後は全くの未定です。更新頻度を上げるか、今まで通り不定期に更新するか、このブログを閉鎖するか、全く決めてないです。

皆様に良い報告ができるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

今年一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m