まさかのブロガー対決? 8/27 千代寿杯

お久しぶりです。受験勉強と体育祭練習で削られまくっています(´・ω・`)

 

そろそろ9月になり、夏もそろそろ終わりを迎えそうですが...このブログを読んでる学生さんも夏休みは終わっていると思いますが、夏休みの課題は終わったでしょうか?

ちなみに私は最終日の午後9時に課題範囲を間違えたことに気付き、5時間ほど寝て翌日の午前6時に無事終わりました\(^o^)/

皆さんは私のようなポカを絶対しないように(笑)

 

 

 

さて、今年も千代寿杯に行って来ました。

正直いって前日まで全く出る気はなかった上に将棋も一週間半ほど指してなかったのですが、今さら焦っても仕方ないので「負けても次に繋がる将棋を...」「今日はカツカレーを食べに来たと思いながら~(殴)」と気楽な気持ちで指すことにしました。

 

一回戦はT橋君に相振りで攻めが刺さりボコボコにされて、(´・ω・ ` )ショボーン となりながら対戦表を見に行こうと思ったら、大会に出てた先輩のN澤君に声をかけられ

N澤君「二回戦あべしんさんとだね」

 

...(゜д゜)

 

 

まさか当たるとは全く思っていませんでした..。

 

 

 

二回戦 vsあべしん先生 → あべしん将棋ブログ

 

あべしん先生には、ブログの書き方や読み手への工夫などの点などで参考にさせて頂いたことや、私が自暴自棄になってたときに私のかまちょツイートにリプを送って頂いたりと実は色々な面で助けていただいてます。

 

実は対局中、平常を装いながら結構緊張していました(;´д`)

 

 

 

先手を引いたので相振りで行こうと思ったんですが、対策をあんまりしていない右四間なんてされたら困るので初手は☗2六歩に。

 

ちなみに四間飛車には右四間にする予定だったらしい(?)です

苦手ということバレてるし..(;´・ω・) (バレてるというよりバラしているの間違いなような)

 

 

☗2六歩以下 ☖3四歩 ☗2五歩 ☖3三角 ☗7六歩 ☖4四歩 ☗4八銀 ☖4二飛

 

f:id:kuronuko_blog:20170830234007p:plain

向かい飛車とか角交換系の振り飛車を指すイメージがあったので、四間飛車は全く予想にない状態でした。

 

 

 

以下局面が進み...

f:id:kuronuko_blog:20170830232353p:plain

銀冠穴熊対策の6二玉型で待機するやつをやられました\(^o^)/

後手の狙いは、先手が普通に銀冠穴熊をしてきそうなら 6三金~7四歩~7三桂~5二金~4一飛~8一飛と8筋から攻めます。

 

(より詳しくしたものをあべしん先生が記事にしています)

・ 直行便銀冠穴熊対策(48王型からの地下鉄) - あべしん将棋ブログ

・ 海賊の銀冠穴熊対策 - あべしん将棋ブログ

 

これでも-100~-200くらいだったはずですが、人間的な感覚としては居飛車がかなり指しづらい気がします。

ちなみにもう1つ銀冠穴熊対策はあるんですが、まだ研究途中なのでそのうち……(o_ _)o

 

 

 

本譜は変化球を投げて局面を動かしにいきました。

 

5五角 ☖6三銀 ☗3六歩 ☖5四歩 ☗7三角

f:id:kuronuko_blog:20170830234447p:plain

7七角からの角展開は指されたことがあるんですが、指したことはないです

 これは一局ですが、先手のメリットをあんまり生かしきれていない気もするので今後指す予定はないと思います(今後、この戦法に活路を見出だしたら教えて下さい_(._.)_ )

 

 本譜は以下欲張って四枚美濃にしようとしたら...

f:id:kuronuko_blog:20170831000132p:plain

次の☖5五歩と☖3五歩の攻めが受からない展開に。

私はこの局面を悲観して-400くらい付けてたんですが、激指14(pro+3)、yaselmo、技巧(11000k)は-100点とまだまだ互角らしい。

 

悲観しすぎたのが結果悪影響を及ぼし...

☗6六歩 ☖5五歩 ☗2四歩(6七金が有力だった) ☖同歩 ☗5五歩 ☖同銀

f:id:kuronuko_blog:20170831001114p:plain

振り飛車が捌ける展開に。

ここで勝負手を指すが、結果敗着に。

 

感想戦ではこの局面は触れられませんでしたが、ここで☗3五歩(あるいは6七金)で勝負には出来そうでした。

 

☗3五歩に☖同歩なら☗3四歩。これは2筋を突き捨てた効果で飛車が捌けるのでまあまあ指せそう。

☗6七金は発想にすらなかったんですが、☖4六歩には ☗同歩 ☖同銀 ☗2六角 ☖4七銀成(不成) ☗6五歩 で勝負できそう。

 

あべしん先生の予想手はなんだったのか感想戦で聞きそびれてしまったのが残念。

 

 

本譜は爆発(自爆)してまさかの☗同角

以下☖同角 ☗2四飛 ☖2二歩と冷静に受けられ以下負けに。

 

 

県アマ竜王の力を肌で感じた1局でした_(._.)_

 今度は職団戦で会えることを楽しみにしています(受験勉強...)

 

続く?