リアルのお話 ~7/9 将棋団体戦 その3~

・お昼ご飯

昼食が出ないと聞いていたので、T空先輩とN澤先輩と一緒に近くのモスバーガーへ。

久しぶりにモスバーガー食べる気がしました。

 

で、一つ素朴な疑問なんですが、モスバーガーを食べているといつもソースが包装紙にこぼれるんですよ。(わかる人にはわかるはず・・。)

これなんとかならないのかな・・?と思いちょっと調べました。

 

そしたら公式サイトに「上手に食べる食べ方」というのがあったんです。

 

モスバーガーを上手に食べる方法は。

まず、袋から出さないことをおすすめします。ハンバーガーをうまく回して、袋の底にこぼれたソースをたっぷり付ける。また、ソースをスプーンですくったり(スプーンは店員にお申し付けください)、フレンチフライポテトに付けて食べたり。何回も食べて、モスバーガーの食べ方を極めてください。

モスバーガー公式サイトより引用)

 

ほうほう・・。私は少し袋に出したりしますが、まずそれを推奨しないと。

そしてソースをスプーンすくったり(スプーンは店員にお申し付けください)」というのが驚きました。

 


モスバーガーの上手な食べ方

これも参考になりますね。そこまで気を使って食べたくないというのが本音ですが(^-^;

 

三回戦 vs仙台第一高校

 

大将 N澤先輩

中堅 黒ぬこ

先鋒 T空先輩

 

山形の高校生vs宮城の高校生対決。(私は違うけど)

なんかヤケに燃えているN澤先輩を見て「どうしたんですか?」と聞いたら「第一高校には借りがあるので負けたくない」と言われて「大丈夫そうだなぁ・・」という期待半分気合が入りすぎて空回りしないかという不安半分で迎える。

 

相手の大将の振り駒。歩が三枚。先手引いちゃいました・・。

 

先手なら石田流か先手中飛車と決めていたのですが・・。

 

☗7六歩 ☖8四歩 ☗6六歩 ☖8五歩 ☗7七角 ☖6二銀

 

f:id:kuronuko_blog:20170715233615p:plain

角道空けていないことから引き角の可能性が出てきました。

本譜も後手の引き角に。

 
f:id:kuronuko_blog:20170716000859j:image

久しぶりにやられる引き角。

よくT先輩にボコボコにされた苦い記憶があります。

 

引き角の特徴として、

  1. 船囲いより固い美濃囲いに組める
  2. 急戦、持久戦の両方に対応可能(持久戦には四枚穴熊まで目指せる)
  3. あまり指されない(プロでもめったに指されない)ので、経験の差で作戦勝ち~優勢も狙える

という凄い優秀な戦法だと思うのに、指す人が少ないという現実。

 

7月27日に飯島先生の引き角本も出るので、興味のある人は買って見てください(^^)

 

 

対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)

対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)

 

 

 追記:過去にも何冊か出されているようです(^^)

 

飯島流引き角戦法 (MYCOM将棋ブックス)

飯島流引き角戦法 (MYCOM将棋ブックス)

 
新・飯島流引き角戦法

新・飯島流引き角戦法

 

 紹介はここまでにして..。

 


f:id:kuronuko_blog:20170716003115j:image

上図は形勢不明。

1枚しか金がくっつかない穴熊なので固さ的に少し不利なのと、局面が進む途中で☖4五角みたいな手が生じるので、やや神経を使う将棋になる。

 

先手が動きにくい将棋ではありそうだが...。

 

(ここから念のため保存していた棋譜が消滅して、本人がさっぱり覚えていないので終盤まで飛びますm(_ _)m)

 

下図は終盤。先手優勢の局面。

 
f:id:kuronuko_blog:20170716005553j:image

この上の局面を良く見てほしい。

貴方なら 1.☗1六銀 2.☗1四桂打(詰ましにいく)のどちらを選ぶでしょうか?

 

 

 

 

当然答えは1の☗1六銀です。

2の☗1四桂打は絶対に詰まない(横に効く駒がないため)

 

ここで対局中の私が見ていた局面が下図


f:id:kuronuko_blog:20170716010229j:image

...お分かりいただけただろうか?

 

 

 

なんと、金が一枚あると錯覚していたのだ

 

以下は詰まなくて(当然だが)駒渡しすぎて負け。

悔しい..orz

 

 

 

 

チームでは...

N澤先輩→勝ち。寄せが冴え渡った。全勝が見えてきた。

T空先輩→熱戦。超難解な終盤になる。終盤力を見せ、見事寄せきり勝ち。

という結果で2ー1で勝ち。

 

本当チームに助けられました...。

 

その4(最後)に続く